MONG-CHANGのブログ

ダイエットから始まったあれこれ続けたいことの備忘録。

ランニング記録 2022年05月度

僕のブログにお越しいただきありがとうございます、MONG-CHANG(もんちゃん)です。

この記事では2022年05月度のランニング結果について書きます。結果報告は月1回で記事にしていこうかと考えています。徐々に書く内容を固めていきたいと思います。

今月のランニング結果

2022年05月のランニング結果

ゴールデンウィークを10連休にしたので走る時間が増え、今月は過去一番の頑張りでした。短くとも10km、長い時は1日に29km走り、月間走行距離で300kmを越え353.2kmでした。

アプリの計測精度が疑わしいところもあるのですが、今月はペースがあがり 4'45'' でした。

僕は、高校時代は山岳部員でランニングがトレーニングメニューに入っていたのですが、1日6km程度。まして10kmなんて走ることはありませんでした。それがこの年でこんなに走るとは思っていませんでした。

高校時代よりも肉体的にできることが増えたり、成長を実感できることはとても楽しいことです。

2022年のランニング状況

年月 距離 回数 ペース 時間
2022/05 353.2km 30回 4'45'' 28:15:50
2022/04 288.8km 28回 4'51'' 23:31:36
2022/03 136.7km 17回 4'55'' 11:28:47
2022/02 229.0km 27回 4'50'' 18:29:55
2022/01 233.3km 24回 5'12'' 20:24:43

ピックアップ コース

自由時間が確保できるようになったらやりたいことが1つあります。旅ランです。景色や食事を楽しみながら走ることが夢です。

その夢に、まだまだ程遠いですが、いつものランニングでも楽しみたいなと思っています。今月はお休みが多くあったので、個人的に楽しめたコースもあったので3つピックアップしました。

横須賀市内ランニング

ゴールデンウイークに実家へ帰省したときのランニングです。

実家から海沿いへ出て、馬堀海岸、走水海岸を経て観音埼灯台へ横須賀市内をぐるっと回り改めて感じたのですが、横須賀は山と海の街だということ。自然豊かで、実家に帰ることがあったら、また走りたいと思いました。

西新井大師ランニング

自宅から西新井大師までランニング。行ったことが無かったのですが、お休みで時間もあったので行ってきました。

僕は、中学高校時代を鎌倉で過ごし、社会人になり一人暮らしを始めたのは浅草近辺でした。大きな寺社仏閣の近くで過ごしていたこともあってか、西新井大師近辺も鎌倉や浅草のような観光地のような街並みを想像していました。しかし、思ったよりも西新井大師周辺は生活感がある街で、意外でした。

葛飾区内ランニング

自宅から金町~柴又~高砂~青砥~水元公園をランニング。

映画「男はつらいよ」シリーズが好きで、柴又駅で思わず写真を撮ってしまいました。もちろん帝釈天にも立ち寄りました。あぁ、男はつらいよ、また観たくなってきました。

さいごに

今月はゴールデンウイークがあって楽しいコースを走ることができました。6月は梅雨の時期ということもあってなかなか走れない日が続くのかと思いますが、楽しんで走りたいと思います。