MONG-CHANGのブログ

ダイエットから始まったあれこれ続けたいことの備忘録。

ダイエット記録 2022年06月度

僕のブログにお越しいただきありがとうございます、MONG-CHANG (@lml__METAL__lml) / Twitter です。

この記事では2022年06月度のダイエット結果について書きます。結果報告は月1回、記事という形で行っていきます。

日々の結果はTwitterで報告しています。一緒に頑張っていただける方・応援いただける方は、ぜひフォローをよろしくお願いいたします。

twitter.com

ダイエット結果

2022年06月のダイエット結果

6月は62.1kgでスタートし、60.5kgでゴールしました。結果1.6kg減量でした。

3か月間ほぼ横ばいだった体重が6月に入ってから急に減り始めたのでちょっとびっくりしています。日々の食事を記録していないので、摂取カロリーは不明ですが、気持ち食事量が減ったような感覚もあります。

なお、運動は変わらず続けていて、ダイエットのためにランニング(平日は5km、休日は20km)と筋トレをしています。ランニングの結果はこちらで記事にしていますので興味のある方はご覧ください。

mongchang.hatenablog.com

2022年のダイエット状況

2か月連続で今年一番の結果を出すことができました。年明けから3.3kg減しています。

体脂肪率は2.2ptも減少し、この半年で一番の下げ幅でした。とは言え、体脂肪率は夏は低めに出る傾向があるそうなので、過度に喜ばないようにします。

年月 体重 体脂肪率 消費カロリー
2022/06 60.5kg 10.0% 73,062kcal
2022/05 62.0kg 12.2% 77,764kcal
2022/04 62.6kg 12.6% 73,298kcal
2022/03 62.3kg 12.3% 67,734kcal
2022/02 64.1kg 13.1% 67,208kcal
2022/01 63.8kg 13.2% 70,149kcal

※体重と体脂肪率は月末日の記録を記載しています。

さいごに

先月の記事を書いたときはこのようなことを書いていました。

この記事を書いている2022年06月07日時点での体重は61.2kgです。2022年05月の結果から更に800g減量しています。ブログを初めてそうそうですが、体重を減らす取り組み自体はここで終了にしようと考えています。現在使っている体組成計でも痩せの判定をされているので、これ以上の減量は健康にも良くないのかなと思いました。

ブログを初めて早々にダイエットが満足できる結果が出ているのでおかしな話になっていますが、これからは、現状の体重を維持できるように運動と食事を気を付けていこうと思っています。

結局、更に減量が進みました。

体重が減ることはやはり嬉しく、全然健康的に過ごしているので、問題ないかなと思いながらも、やはり、ベストな体重を見定めて維持していく方向で考え方を変えたいと思います。

体重を落とすことから、筋肉を付けながら体重をキープする方向に行けるのが良いのかなと漠然と考えています。

それではみなさま、最後までお読みいただきありがとうございました。次の記事でまたお会いしましょう。