MONG-CHANGのブログ

ダイエットから始まったあれこれ続けたいことの備忘録。

ダイエット記録 2022年05月度

僕のブログにお越しいただきありがとうございます、MONG-CHANG(もんちゃん)です。

この記事では2022年05月度のダイエット結果について書きます。6月が1週間経過しているので少々遅いのですが、今後も結果報告は月1回で記事にしていこうかと考えています。ランニング結果と同様に、徐々に書く内容を固めていきたいと思います。

ダイエット結果

2022年05月のダイエット結果

5月は63.5kgでスタートし、62kgでゴールしました。

僕はダイエットのためにランニング(平日は5km、休日は20km)と筋トレをしています。

5月は今までで一番長い距離を走った月だったので、その影響が大きいのかなと思っています。

結果1.5kg減量で着地しました。

2022年のダイエット状況

今年一番の結果を出すことができました。年明けから1.8kg減しています。

5か月分を見て、消費カロリーだけが体重に影響を与えるわけではないことが分かります。4月は5月同様に70,000kcal以上を消費していますが、体重は3月よりも増えています。摂取カロリーや計測日の食べたもの、水分量にも影響を受けていると思うので、参考値として見る程度が良いのかと思っています。

年月 体重 体脂肪率 消費カロリー
2022/05 62.0kg 12.2% 77,764kcal
2022/04 62.6kg 12.6% 73,298kcal
2022/03 62.3kg 12.3% 67,734kcal
2022/02 64.1kg 13.1% 67,208kcal
2022/01 63.8kg 13.2% 70,149kcal

※体重と体脂肪率は月末日の記録を記載しています。

さいごに

この記事を書いている2022年06月07日時点での体重は61.2kgです。2022年05月の結果から更に800g減量しています。ブログを初めてそうそうですが、体重を減らす取り組み自体はここで終了にしようと考えています。現在使っている体組成計でも痩せの判定をされているので、これ以上の減量は健康にも良くないのかなと思いました。

ブログを初めて早々にダイエットが満足できる結果が出ているのでおかしな話になっていますが、これからは、現状の体重を維持できるように運動と食事を気を付けていこうと思っています。

それではみなさま、最後までお読みいただきありがとうございました。次の記事でまたお会いしましょう。