MONG-CHANGのブログ

ダイエットから始まったあれこれ続けたいことの備忘録。

汗のニオイ!クサいTシャツの消臭に挑戦

僕のブログにお越しいただきありがとうございます、どうも、MONG-CHANG (@lml__METAL__lml) / Twitter です。

今回は洗濯ついての記事になります。

Tシャツがクサすぎて頭が痛くなる…

我が家では洗濯は僕の担当なのですが、工夫したり、時間を掛けたりすることを一切しません。いつもの段取りは、こうです。

  1. 前日の夜に翌朝6時に洗濯が終わっている状態で予約。
  2. 朝、干す。

以上です。

ちなみに、僕は毎朝ジョギングをしているのですが、この段取りだと、朝ジョギングした汗びっしょりのTシャツは翌朝まで洗濯されません…汗で湿ったままのTシャツが、洗濯機の中で一晩放置です

濡れている時間=雑菌が繁殖する時間らしいので、一晩の間に雑菌が繁殖してクサくなっても仕方ないですね。

そんなこんなで、今日、自分が着ているTシャツがクサすぎて頭が痛くなってしまい、「これはいかん!」ということで、どうにか消臭しようと思い早速行動です。クサくなったTシャツの消臭にチャレンジです。

クサくなったTシャツの消臭チャレンジ

チャレンジなんて言いつつ、やることは簡単です。

ステップ①:Tシャツを熱湯に浸す

60℃以上のお湯に20分程度浸すと雑菌が死滅するらしいです。温度計は持っていないので、給湯器を使って40℃のお湯をバケツに入れて、更に同じくらいの量の沸騰したお湯を追加しました。

ステップ②:普通に洗濯機で洗濯して干す

いつも通り洗濯機で洗濯して、日当たりが良いところに干しました。

チャレンジの結果は

乾いたTシャツのニオイを嗅いでみると、すっきりと柔軟剤の香りがします。

左の脇の部分だけ微かにイヤなニオイが残っているような気もしますが、でも全体的にはニオイは落ちてすっきりさわやかです。

明日着てみて、汗をかいた時に、またイヤなニオイが復活しないか確認してみます。

僕のくだらない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にジョギングやダイエットについても記事を書いていますので、ぜひご覧ください。